いつもいつも悩むのは費目なんですよね。どれに入れたらいい?って悩んで間違って、面倒臭くなって.
家計簿の設定をする上で費目ってすごく大事だと思うんです。ZAIMは自由にカテゴリも小カテゴリも設定できるので、まずはカテゴリから考えていきます。
カテゴリ
わが家は私と娘と私の妹の女3人での同居です。一つの家計簿アプリで家の収支と私個人の収支の両方が必要です。ここが一番難しいところで、食費なんかは家族の分と私の分を分けていたんですが、それ以外がごちゃごちゃで。なので思い切ってカテゴリを「みんなの」と「わたしの」で分けようと思います。
◎みんなの固定費
◎みんなの変動費
◎みんなの特別費
◉わたしの固定費
◉わたしの変動費
◉わたしの特別費
カテゴリを「食費」「住居費」などの費目にしないのは、そうしてしまうと「みんなの」と「わたしの」で括るため2倍になってしまうからと、スマホなどでつけるときにスクロールしなくてもいい数にしたかったからです。
ただ、ここで一つ問題が。。。
例えば3人で外食するとき、まとめて誰かが払ってあとで請求することになるんです。それから「みんなの」にあたるような食品や消耗品を立て替えて買ってきてもらったとき、どうやって精算するかというと、今までは「立替金」で上げて「相殺」または「支払い」にしていたんですね。
この精算がけっこうややこしい。立て替えてもらった分も「食料品」や「消耗品」で計上しなければいけないけど「立替金」。苦肉の策で経理でいう振替伝票的な扱いにしてたんです。ほんとややこしい。
妹と娘への立替金支払い、立替金請求を「口座」扱いにしてみるかなぁ。